乾物ケース、買いました。


別に無くてもいいもの、、

それは焼き海苔をいれておく容器。



今まで我が家はジップロック保存袋の一番大きなサイズにいれていました。

これでもほとんど湿気ません。

ただし、袋の蓋をぴったりと閉めることが大事。

そしてこの保存袋が「くてんっ」とならないように、きちんと収納場所を決めておかないと、

常に食卓に置いてある、もしくは、常に空いた収納棚のスペースに入れちゃうから、毎回探すはめに…。

(↑片付けられない、我が家の場合だけかも、です。)



この、毎回食事の度に、食卓にいる海苔のジップロック袋が嫌で、

おにぎりを作ろうとしたら、ジップロック袋を探す挙げ句に、空だった、、、なんてことも嫌で、

いつか、いつか、海苔のケースを買おうと思っていました。



そして、宅配生協のカタログで、「特価!1280円」を発見し、

ついに、ついに、買いました。(特価だと思う。。)




蓋は両手でぱちっぱちっと閉めるタイプ。

容器は大きいので、海苔以外に、昆布や鰹節などをまとめて。



蓋部分には、除湿剤をふたつセット。

↓この除湿剤は効果がなくなると電子レンジでチンッ!すれば元の効果に戻るそう。


↓大きさは、これくらい。
ちなみに隣は5kg用の米びつです。


↓購入時に乾物ケースに添付してあった説明書。




↓たぶん、ベルメゾンのこれと同じものだと、思います。




【ベルメゾン】乾物ケース


海苔を毎回ぱりぱりの状態に保ち、
ストックも一目瞭然にし、

「あー、無くてもよかったかも」と思わないように使いこなしたいと思います。