ダイニングテーブルをさがす その3


今までいろいろとテーブルを探してきました。
90cmくらいまでの正方形、エクステンションテーブル等等。。

実際に家の図面?を作ってみて、
テーブルを配置してみると
予想外なことがわかりました。。


90cmくらいまでの正方形のテーブルは
椅子の可動スペースが全方向に必要となるので
意外と場所をとるということ。


2人暮らしならば、
全く問題ないことですが、
4人分の椅子をテーブル全辺にそれぞれ置こうとしている我が家には
意外と合わない、ということがわかりました。


ちなみに、このソフトは便利です。
フリーなのに、ものすごく使えるソフトです。

図面さえあれば、3Dで家が造作れるし、
家具の配置などを考えることができます。


【Sweet Home 3D】
http://www.sweethome3d.com/ja/index.jsp



そこで、幅120cmくらいの、
ふたつ椅子を並べておける
一番小さいサイズのテーブルを探すことにしました。


ポイントは、「テーブルを探す その0」と同じ条件で、、、。


でも、実物みてみないと、こんな高いもの買えませんので、、
120cm程度のテーブルをメモしておきたいと思います。

ショールームの場所も含めて、、、。


天童木工

このテーブルは、以前から見る度に好きなテーブル。
ホワイト×ウッドという色が好きなんです。

D&Depertmentに、別注カラーがあるようで
それがとても気になっています。
見に行きたいところです。

http://www.d-department.com/shop/item_detail/3239323743619025/


天童木工のショールームは、東京だと浜松町です。
http://www.tendo-mokko.co.jp/info/?page_id=826








◆家具蔵


家具蔵はもう一度、ちがう視点からチェックしてきたいです。
前回はエクステンション狙いだったので。。。

家具蔵 テーブル
http://www.kagura.co.jp/products/table/index.html


家具蔵ショールーム
http://www.kagura.co.jp/shop/index.html


◆マルニ木工


前回見て来たマルニ木工は今のところ、かなりぐっときています。
(「マルニ木工のショールームへ行く」参照)



HIROSHIMAは、ネットで見るより実物を見た方が数倍よかったです。


こちらはデザインが好きです。



マルニ木工ショールーム
http://www.maruni.com/jp/showroom/tokyo.html



◆宮崎椅子製作所

こちらには、日本人デザイナーのテーブルがいろいろあって
いろんなインテリアショップでちょくちょく実物をみることのできます。

http://www.miyazakiisu.co.jp/shop/map.html


ウォールナット材はあまり考えていないのですが、
このセットはとても素敵です。


MMダイニングテーブル ウォールナット 130×82cm

MMダイニングテーブル ウォールナット 130×82cm
価格:143,430円(税込、送料別)

あと、R+Rテーブルも捨てがたい…。


◆柏木工

柏木工のシビルシリーズもとても素敵です。
ウィンザーチェアをいろいろチェックしていたときに見つけました。

ショールームは東京だと新宿のようです。

柏木工シビルシリーズ
http://www.kashiwa.gr.jp/product/furniture/civil/index.html

柏木工ショールーム
http://www.kashiwa.gr.jp/shop/index.html



◆飛騨産業


飛騨産業もチェックしたいです。

http://www.kitutuki.co.jp/tokyo/index.html


東京だと神谷町...

ショールームをどこか一カ所へまとめて欲しいです…。



◆リビングセンターOZONE

リビングセンターOZONEはよく行きます。
新宿の高層ビル買いの端っこ?にある新宿パークタワー内です。

ここは家具だけでなく、インテリアの建材や壁紙のお店もあり
ふらっといっても楽しい場所です。

コンランショップがあります。



http://www.ozone.co.jp/showroom_shop/showroom/index.html








ダイニングテーブルテーブルとチェアをさがす その0
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120502/1335920251

ダイニングテーブルをさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120503/1336036396

ダイニングテーブルをさがす その2
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120503/1336041978

ダイニングテーブルをさがす その3
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120520/1338009799

マルニ木工ショールムへ行く
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120507/1336355881

ダイニングテーブル、チェアを買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120605/1338899554