カタログハウスの帽子、レビュー


(↑日なたにて。これくらいの影が顔にかかることを期待して…)


ゴールデンウィークも終わり、紫外線の季節が来ました。

1年中紫外線の季節だそうですが、
曇りの日や冬は紫外線対策を怠ってしまう、無防備な私です。

ところがここ1年で、顔のシミソバカスが明らかに増えた気がする…。

もともとそういった体質?で、シミソバカスとは長いおつきあいなのですが

(そもそも無防備だから、長いおつきあいになっているのですよね)

そんなこともいってられないくらい、濃くなって来た…!!!



これは、より紫外線対策、今年こそはもっと!と思っていた矢先に
ポストに届いた通販生活のカタログ…!

なんとタイムリー。

なんとタイムリーな特集「この夏も紫外線は寄せつけない」。

さすが、通販大手!


そして、カタログに煽られ?
新宿京王百貨店カタログハウスの店へ直行し、
さまざまな帽子を試着して、買ってきました。


紫外線対策帽子を!



◆たためるクール帽子


とにかくつばが前後左右おおきいので
紫外線から守られていそうな安心感がありました。

またかぶった瞬間、視界が暗くなるので
その点でも紫外線カット効果が望めそう。

ただし、カタログに「自転車での使用時は飛ばされる可能性あり」とありました。
この帽子を被って自転車に乗っていないからわかりませんが、
風でつばがばたばたとして、視界の邪魔になってしまいそうな気がします。

普通に被っても、つばがでかい分、視界がせまくなります。

とにかくつばがでかいので、
たとえば公園などで被っていたら
「あ、あのお母さんは本当に日焼けしたくないんだな、気をつけているんだな」と
みんなが感じるだろう、くらいの大きさ。。


サイボーグのようなサンバイザーなどよりは「普通」なデザインですが、
やはり「普通」ではないつばの大きさでした。


また、名前の通り大きな帽子が「たためる」というのはありがたいです。



(↑サイボーグみたいなの、ってこういうやつです。。
ちなみにこれは、しっかりUVカットサンバイザー ワイドベルメゾン 890円))






◆自転車でも飛ばない帽子「ベルヌーイの帽子」



自転車での着用はもちろんできていませんが、
頭にキュっと吸い付いてくるような感じがしました。


帽子と頭がくっつく部分に固い何かが入っている感じがしたので
慣れないうちは、頭が痛くなるのではないか?という心配がありました。


帽子の大きさが調節できるようなので、
痛かったり、サイズ感に不安があっても、
自分で対応できる、という安心感がものすごくありました。
デザインはカジュアルなサファリ帽といった感じです。


こちらも素材がしっかりしているので
視界が暗くなりました。

その点では、紫外線カット効果が期待できそうな気がします。


色の感じは、写真の通り、です。
カタログとWebと実物と、そんなに差異は感じませんでした。


デザイン的にはこちらの帽子の方が自分のファッションに合うと思いましたが
この手のデザインの帽子がゴロゴロしている我が家。。。

今回は別デザインを選ぼうと思いました。。。



◆ツバ広サンバイザー


普段全くサンバイザーは使わない私です。
母の日が近く、母にどうかな、と私自身が試してみました。

普段サンバイザーを使わないので全く参考にならないと思いますが
顔(頭にあたる部分)はそれほど痛くなかったです。(短時間の着用ですが…)


つばの大きさ、こちらもとても大きく、
振り向いたときに、横の人にぶつかりそうなくらい。

脇の部分のつばも大きいので、横からの光も遮ってくれそうな大きさ。

視界が暗くなりました。


サンバイザーとしてはやはり大ぶりなので
「母は使うかな、、」と保留しました。

やはり本人に被らせてみた方がいいですもんね、、
決して安いモノではありませんから。。



そして、、、私が購入した帽子はこれです。



ささ和紙帽子


和紙とありますが、よくお店でみるような、麦わら帽子のような、そんな素材感の帽子です。

サイズ感が難しかった。
最初被ったとき、Mだとぴったりすぎ、Lだと大きな感じがしました。
こちらの帽子は内部で調節できなかったので。。


濃い色はシックな感じになり、
ナチュラルな色はカジュアルな感じ。


普段私はジーンズばかりで、カジュアル路線まっしぐらなので
濃い色の方だと帽子がシックになりすぎてしまうかな、と思い
ナチュラルカラーを選びました。

あと、夏はやはり、明るい色がいいな、と思ったのもナチュラルを選んだポイントです。



帽子の真上からライトを当ててみました。
どうでしょうか、日よけ感。。。



天気の良い日に撮影しました。
これくらいの影が顔にかかることを期待して…。




通販生活 紫外線対策特集
http://www.cataloghouse.co.jp/special/uv/



その他、紫外線対策と歌われている帽子はこちら。。




楽天ランキング(5月9日の帽子ランキングに掲載されていた帽子です)

1位

2位

3位

4位

5位(3位と同じ帽子なので省略)

6位



ベルメゾン

超最強UV小顔ハット 税込2990円



ムレにくい遮熱UVカット帽子 税込2990円



1級遮光生地を使ったつば広UVハット 税込2990円



3WAY帽子(東レ・フィールドセンサー(R))



1日中かぶれる小顔帽子 税込3654円