読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の水筒、レビュー


この春、娘の幼稚園用に水筒を買いました。


長男の幼稚園の時にも水筒が必要でした。
そのときは、持っていたプラスチックの水筒を持たせました。

それはもともと、親子で出かけるときに使っていたもので、
コップ式だし軽いし持ち歩くのに便利でした。
息子もお気に入りだった水筒です。

(↓このタイプと同じ水筒です。)
http://shop.sanrio.co.jp/item/4483.html


ところが、

どうも毎日飲んでいる気配がない…。

本人や先生にいろいろ聞いてみたら、
どうやら、コップ式+スクリュー式の栓というのは
年少の子供にとって、使いづらく、あまり飲んでいないとのこと。

確かに、中身がこぼれないように
私も強く栓を閉めてしまいがちで…。


そこでそのときは、夏が近くなる季節に買い替えました。

このページの下にでてくる、サーモスの直飲みができる水筒。

ステンレス製で重いけれどだいじょうぶかな、と心配しましたが、
そんな心配も無用でしたし、毎日、水筒が空になるように…。


子供のモノを選ぶのは、なかなか難しいです。



その経験があったので、
娘の水筒は最初から直接飲むタイプにしました。


そこで今回選んだのが、

「ステンレスボトル〈サハラ〉 MBP-A」
http://www.tiger.jp/products/outdoor/mbp_a.html

ピンクのカバーが特徴のステンレスの水筒。
娘は大のピンク好き。(正直私はピンクは好きじゃない…)

でも、せっかくの入園グッズなので、娘の希望通りピンクの水筒にしました。

この水筒はカバーが外せます。

外すと、はっきりいって普通のステンレスの水筒ですが、
飲み口部分がピンクなので、本人は満足の様子。

(普段幼稚園では、肩ひもなしの水筒と指定されているので、、、)



しかも「直接飲む」「コップで飲む」の2way タイプです。

(コップが別途付属しています)



キャップ部分はこんな感じです。


ブルーのキャップは兄の水筒「サーモス FET-600W NVY/ネイビー」のもの。
どうやら現在はこの柄は廃盤の模様です。

ちなみに、サーモスのこの水筒も「直接飲む」「コップで飲む」の2way タイプです。

この水筒はかれこれ4年目でだいぶくたびれていますが、
本体には問題ナシです。

ただ、ゴムパッキンが黒ずんでしまい、洗っても、付け置きしてもとれなかったので
パッキンだけ買い換えました。

こういう部品が売っているのは、ありがたいです。


毎日の通園が、楽しくなりますように…。

今回購入したのは、amazonです。



今回検討した水筒はこちら。。



「オレンジは嫌」と言われました…。

ドラえもんが好きなので悩んでいましたが、お値段が高かったので今回は見送りました。

こちらは0.35L。サハラのは約0.5Lなので今回は大きい方(サハラ)を選びました。


こちらの柄があんまり好きじゃなかったので(私が)…。


サーモスのキッズ用水筒は充実しています。
http://www.thermos.jp/product/bottle/kids/