新一年生のためのランドセルラックをさがす その1

★【楽天市場】楽天市場でランドセルラックのランキングをチェック!!★

我が家では、この4月に初めて小学生が誕生します!

今までの生活がどう変わって行くのかが、
子供以上にドキドキな私です。

入学式がもうすぐのこの時期。
なんとか入学グッズも用意し終わりました。

昨日筆箱やら何やらをチェックしていたら、
家に鉛筆削りがなく、昨日、出先で慌てて買いました。


余談ですが、こんな「大人な」鉛筆削り、私も子供の頃、
やっと親のが使える…とすごく嬉しかったのを覚えています。


準備の段階で、頂いた鉛筆など、文房具で余ったものがいくつかありました。
それをどこにしまうか、というのが悩みどころになってきました。


私が家のどこかに片付けてしまえばいいのですが、
そろそろ「自分のものは自分の場所に片付けたい」という意志も芽生えてきています。


我が家は今のところ、学習机を用意する予定がないので、
そもそも、大事な文房具だけでなく、もっと大切な教科書や小学校グッズたちが
おもちゃといっしょくたに置かれてしまうのは、親子共々避けないといけない。。。

ということで、いろいろネットを検索していたら、

「ランドセルラック」なるものが、ある模様(この期に及んで…笑)。

購入決定は、教科書をもらってからにするとして、
とりあえずネットで下見をしておくことにしました。


前提条件は…

・出かけるときに、あちこち行かずに、そこに全てのものがそろうようにしたい(=毎朝私が怒りたくない)
・小学校に必要なモノは、、ランドセル、教科書、体操着袋などのアイテム、ハンカチ、ちり紙など?
・できれば、夏休みなどに持って帰ってくるアイテムも片付けられる方がよい
・できれば、着るものも(帽子、冬なら上着)
・できれば、習い事グッズもまとめたい(スイミングバッグなど)
・できれば、世の高いスタイルがよい(120cmくらい?)
・我が家の初小学生は男子で、片付けなどとても苦手であり、細々と片付ける等難しくせず、ざっくりしたい。(ここが重要)

こんな夢のようなラックは果たしてあるのでしょうか…。
しかもコンパクトサイズを望む(笑)無理ですかね…。

★【楽天市場】楽天市場でランドセルラックのランキングをチェック!!★



まずは大きな通販サイトからチェックです。

ディノス

◆hs キッズシリーズ ランドセルラック

http://www.dinos.co.jp/p/1347400023/

■34,900円(税込み)
■サイズ:幅39奥行37高さ95.7cm、重量33kg、引き出し奥行26.5cm
■ゴム天然木(ウレタン塗装)、化粧板
■木製フック2個付き(フックの長さ6cm )
■引き出しはスライドレール式


これ、教科書を入れるラック部分がスライドできるっていいかも、と思いましたが、
費用対効果がちょっと許容範囲外かな、って感じです。


◆《国産》 スポーツバッグも置ける多機能キッズワゴン 幅66cm(フック含む) ワイドタイプ

http://www.dinos.co.jp/p/1103101229/

■19,900円(税込み)
■色:ホワイト、ナチュラ
■サイズ:幅66奥行45高さ66.5cm


ロータイプなのですが、幅があるから子供は使いやすいかな、とも思いました。
この感じだと、もうちょっと予算を押さえられるモノがさがせそうな気がしました。


ベルメゾン

◆自分で収納ラック

5パターンから選べる、超機能的ランドセルラック。
狙いはC D Eのハイタイプ。(高さは92cm)

小学生の母である友人に横の棚は使いやすいのかを聞いたら、
「小学生の教科書は大きさがまちまちなので、教科ごとの引き出しは便利かも」と言っていました。

が、そもそも、ピカピカの小学1年生がこの細かい棚に教科ごとに片付けるのかができるのか、という点が謎です。

(やっぱり、親の力が必要なんですよね…、きっと)


■A・B/幅約34、奥行約29、高さ約75(キャスター含む)cm
■C・D・E/幅約29、奥行約34、高さ約92(キャスター含む)cm
■日本製
A、B:12,990円(税込) 
C、D:14,990円(税込)
E:16,990円(税込)


◆コイズミ ランドセル収納ラック

ベルメゾンは、ホワイト /ピンク /ナチュラル /ネイビーの4色展開

18,800円(税込)
■サイズ:幅約41、奥行約44、高さ約118cm
■上棚部のみ組み立て
■製品重量:約26kg


コイズミのランドセルラックは楽天にもありました。
なんとこちらは、15色展開!

ベルメゾンより価格が低め。
15色より選択可能。
引き出しにはレール付。
引出し内部は、仕切り板4枚付属。

「アイルインテリアエクセル【楽天市場】 」←このお店のページには、ランドセルラックの詳細画像がありました。

ロータイプもあるようですが、我が家の希望には低すぎます。

コイズミのこのシリーズはしっかりしてそうだし、
同シリーズの学習机があるようなので、何となく素材感もイメージできます。
カラフルなモノが好きな私としては、なかなかいいかも、と思っていますが、
中学、高校生になったときに、可愛らしすぎる気もしなくもないです。

我が家には妹も控えているので、好きなカラーを一つずつ買っておくのも手かな、と思いましたが、
女子カラーは引き出しの持ち手が「ハート」型でした。。。
ここ、選べればいいのに!と、思いました。


オカムラ ピエルナ


ベルメゾン楽天市場共に取り扱いありました。(↑こちらはベルメゾン
(価格はいろいろ、ですが…)
オカムラのモノなので、ちゃちくはないだろう、と期待できます。
高さ78cmとロータイプなのですが、幅があるので、容量が大きくていいのではないかと思いました。

ただ、製品重量が重いので、軽い気持ちでは買えないですね..。

■サイズ:幅約60、奥行約40、高さ約78cm
■キャスター付き(内2個ストッパー付き)
■製品重量/約24kg


ハンガータイプでランドセルがおけるものも。


↑こちらは楽天市場での取扱画像です。



主婦の友ダイレクトのランドセルラック

http://www.s-direct.co.jp/shop/sect/rack/index.html

ここのランドセルラックが気になっています。
機能的に、私が求めているものがそろっている気がします。

ハンガーラック付きのもの(特にマルチハンガーという名前の方)が気になっています。





◆フレンドランドセルラック<堀田木工>



◆ランドセルラック[わいど](檜)


◆アルダーのランドセルラック(杉工場)


我が家は本当に必要となるまで、学習机を買わないつもりでいます。

なので、どんな机とでも合うように、
これくらいシンプルで木の風合いがよいものがいいな、と正直思っておりますが
そのぶん、もちろんお値段がはります。

「自分だけの引き出し」って子供にとってはとても「わくわく」すると思うので、
そう考えると「杉工場」のものが子供にとっても嬉しいのかも、しれません。。
でも「堀田木工」のランドセルラックも、気になっています。


まだ教科書などをもらっていないので、まだまださがしてみます!




ランドセルラック、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120408

新一年生のためのランドセルラックをさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120403/1333425303


新一年生のためのランドセルラックをさがす その2
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120404/1333546426