ゴミ箱をさがす その1

キッチンのゴミ箱を探しています。

今まで、マグネットフックにスーパーの袋を引っ掛けて
ゴミを捨てていたのですが、
夫が「臭い」「見た目がきたない」と一言。

それで、ベルメゾンで、ドアに引っ掛けられるゴミ箱を購入したのです。

↓これです。

フタ付きシンク下ゴミ箱【ベルメゾンのページへ】


絶対に使いやすい!と直感で思ったのです。
イメージ通りというか…。



ところが、これが、なかなかのくせ者でして・・・


まず、サイズが小さいので、すぐにいっぱいになってしまう。


もともと、大きなゴミ箱を別途持っているので、
いっぱいになったら移し替える、というつもりだったのですが
これがすぐに満杯になってしまうの程のミニサイズなので
一日に何度も移し替える始末。


生ゴミだけでなく、キッチンででる様々なゴミを入れているからなんですが、、。
でもそういうゴミも捨てるゴミ箱が欲しかったのです。


ビニールを入れずにそのままゴミを捨て、
ゴミの収集日に大きなゴミ袋にひっくり返して移すとき、
非常に捨てづらい。


ゴミ箱本体に蓋をひっかけておける小さなフックが蓋についていて
(自分で位置を決めて両面テープでくっつける)、
この仕組みこそ、私がこのゴミ箱に決めたポイントだったのですが、
この蓋がぽろぽろすぐに落ちてしまう。。


どうやら、私のシールをはった位置が悪かったようです。



とにもかくにも、折角購入したのですが、
とにかく私にとって使いづらい、なんとも、悲しい買い物となってしまったのです。

主人からも、「これ、本当に、いいの、これで??」みたいな
感想が何度もでてきましたし…。



ただ、レビューを見る限り、
「洗面所でドライヤー入れとして活躍している」など
ゴミ箱以外のアイデアが満載だったので
今後はキレイに洗って、そちら(モノ入れ系)で活躍してもらおうと思っています。



ということで、今回は、以下のポイントにしぼって
キッチン用のゴミ箱を探して行きたいと思います。

(1)すぐにいっぱいになってしまわないサイズ。20Lくらいか??
(2)狭いキッチンで邪魔にならない
(3)カラフルもしくは、ブラック。
(4)蓋があったほうがいい
(5)予算は5000円以内
(6)子供にも使いやすいもの



まずは王道の、高い、輸入物を。


ブラバンシア

スリム 20L



つづいてシンプルヒューマン


つづいてハイロ



ライフハイト


カーサシー
こちらのブランドは、今回検索してて初めて知りました




高い…。

しかし、以前の母の言葉を思い出すと
高いモノ、いいもの、もつもの、を買うということにも意味が出てきます。

以前私の母は、1万円以上する室内物干を買ったのですが、10年使う自信があるから、1年1000円だ、安いもんだ、と言いました。
「アイロン台買いました」参照ください。

なので、ただ、高い!とおもうのではなく、その機能を、使い続ける年月を考える必要が、あるかな。と。



それでは、ブランドは不明なステンレス のペダルタイプ その他もチェックします。



スチールですが


ステンレスつながりで・・・


こうやって見て行くと、ステンレス、ペダル、円形のものがあんまり、魅力的に思えなくなってきました。
ありきたりな、、、、感じがしてきました。

見過ぎたかも、しれません…(汗)

でも、ブラバンシアのスリムタイプは気になります。
予算的にはかなりオーバーなので、まだまだ探しますが、
かがまなくていい高さが魅力です。


でも生ゴミだけでなく、結構大きなものも捨てるので、
スリムタイプが使いやすいのか、どうなのか、検討したいと思います。



次にプラスチックのペダルタイプをチェック!



ペグモノトーン20


収納ケースの定番「Fits」を産み出した天馬のゴミ箱。
下記の「kcud」と似ています。


kcud スリムペダル ブラック


kcudシリーズは友達の家でよく見ます。
あまりかぶりたくないので、もうちょっと探します。


コンテナスタイル CS2-20


これはグッドデザイン賞を受賞しているようなので、
使いやすそうです。
気になりますが、色がちょっと…。



ダルトンのゴミ箱。
18Lなので私の希望よりサイズがちょっと小さめです。




これは色がもうちょっと派手だと良かったのですが…。




33Lなので、今自分が探しているものよりも大きめです。
グッドデザイン賞受賞なのが気になります。
ペダルタイプですが、ペダル部分が横についているのが
使いやすそうです。
マットなレッドが好きです。




これをヒットさせたとき、「やったー!」と思いました。
こういう遊び心のあるモノは大好きです。
色がホワイトじゃなくて、別の色だったらかなり心動かされたのですが…。



ゴミ箱、買いました。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120214/1329194326

ゴミ箱をさがす その3
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120208/1328663568

ゴミ箱をさがす その2
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120206/1328543875

ゴミ箱をさがす その1
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20120206/1328542564