加湿器を新調しました

12月に入り、我が家も加湿器を押入れから出してきました。我が家にある2台の加湿器、1つは10年もので、 何度もフィルターを買い換えていまして、(約2,000円) さらに本体内部もだんだん黄ばんできましたので、 今年はフィルター交換はやめて、加湿器その…

レンジが置ける食品庫

食品庫を買いました。スチームレンジが置ける頑丈なやつです。 扉を閉めた状態では白い箱。キッチンストッカー( パントリー スリム 完成品 木製 引出し バスケット キッチンラック 収納 収納庫 ラック ボックス ペットボトル 缶ビール ペットボトル 飲料水 …

包丁の柄の交換

今使っている2本の包丁のうち、一本の柄が取れました。柄の部分が木製でできていて、だんだん黒ずんできて、 腐食する、という程でもないですけれど、徐々に劣化してきていて、、 そしてここ何ヶ月かは刃がぐらっとすることもあり、 買い換えどきなのかな、…

キッチンにiMac!!!

最近、キッチンに使用されていなかったiMacを設置しました。 そして家事をしながら、音楽聴いたり映像みたり。 嫌な家事もずいぶん楽しくなりまして。。。なぜキッチンにパソコン?? そのきっかけとなったのが、アマゾンプライムに加入したこと。アマゾンプ…

杉浦日向子さんの漫画

子どもの夏休み以来、暇な時間を見つけては 昔の大河ドラマや映画を見ていたら すっかり歴史や時代モノにはまりました。江戸東京博物館にも行きましたし!このマイブームの中、江戸の日常生活を知ってみたくて、 どうしても読んでみたくなった杉浦日向子さん…

シラルガンのミルクポット

子供の夏休みに、いい加減辟易していた私にアウトレットセールのGLADD (gladd.jp)から素敵なメールが、、、。 ストレスが~っと叫びそうなところに。シラルガンのミルクポット半額!!50%OFFは「私調べ」では底値。 揚げ物用に小さなお鍋が欲しいと思って以…

ずっと好きなもの。

子供の頃から特別なキャラクターといえば、、スヌーピー、パディ&ジミー、フェリックスにベテイちゃん。 いろいろ思いつくのですが、いちばん好きだったのは「うさこちゃん」です。私世代はミッフィーではなく、うさこちゃん。 祖父母の家に「うさこちゃん…

1990年のフレアパンツが蘇る~!!

この暑い夏、涼しく、かつエアコンの冷気からも体を守り、 体型もカバーしてくれるおばちゃん助っ人アイテムのガウチョパンツ、、。好きな長さ&生地&予算範囲内のパンツを探すことが結構大変で 「よし!作ろう!!」と張り切ってみたものの、 思いの外型紙…

台所流し台の蓋とゴミ受け

台所流し台の蓋とゴミ受け、使い続けて4年。 我が家のキッチン流し台のゴミ受けには、 掃除をしても細かなゴミがはまってしまい流れが悪くなってしまいました。 今まで使ったのは目が細い、プラスチック製のゴミ受けと蓋。 この蓋は汚いゴミは隠してくれる…

家事のやる気!!

壊れていたけれど使い続けていた屋外用ほうき&ちりとりを新調。 この、手でもって使えるちりとりに憧れていたので調べていたら このちりとり、「文化ちりとり」って言うらしいです!!名前がものすごく魅力的~。ちなみに、駅員さんが駅の掃除に使っているか…

エクセルへのやる気!!

私はパソコン操作が得意な方で、興味もあります。最近ExcelやWordを利用する機会が多々ありまして。私のMacには文書を作るpagesと表計算のnumbersが入っていて いままでは、この二つのソフトを愛用していました。 このソフトでは、実際にoffice系のファイル…

干支のもの

最近干支のものが気になります。 特に、今年の「とり」は子どもの干支でもあるので、なおさらです。 今年はすでにふたつ、とりのものを買ってしまいました。先日見つけた「笹野一刀彫」の尾長どり。 これは一目惚れでした。その時は、他に「ふくろう」「鷹」…

久しぶりに買ったお皿

ずーっと欲しかった。朝食用のお皿。 全部がちょっとずつ欠けた白いお皿を使い続けているのが嫌だったのですが、 なかなかお値段やサイズ、好みに見合うお皿に回り会えず、、。 ↑分かりづらいのですが、全部ちょっとずつ欠けている、、、。 やっと巡り合えた…

首からかけるネームカードケースを買いました。

首からかけるネームカードケースを買ってみました。我が家の子どもの学校に行く時に、保護者は必須アイテムです。100円ショップのものを使っていましたが、それが壊れてしまったのと、 最近学校の方針が厳しくなって、カードケースの出番がさらに増えたか…

かかとのケア

(↑我が家にある保湿クリーム。それも一部です。)ここ数年冬になると、乾燥で足の裏のガサガサがひどくなっています。かかとは、昔の、お正月が過ぎて随分経った鏡餅の割れ目そのもの。以前はかかとだけだったガサガサが、 かかとだけじゃなく、指の方まで…

酸素系漂白剤の威力〜洗濯槽編

最近洗濯物に、洗濯槽の汚れがつくことがあり、 洗濯槽の掃除を早急にせねば!と思い立ったのですが、 家に洗濯槽クリーナーがないっ! ふと、この本に酸素系漂白剤が代用できると書いてあったことを思い出し、 今回はこの方法を試しました。すると、、、 い…

お裁縫、基礎のお勉強

先日、冬休みの暇な時間を利用して、 お裁縫の基礎をちゃんと覚えようと2冊本を買いました。 以前に本屋さんで立ち読みして、 「こんなにお裁縫のワンステップに特化した本があるのか!」と驚き、 買うか悩んだ本を、今回「えいっ!」っと買いました。 なぜ…

IKEAで買ったもの

久しぶりにIKEAに行き、お目当を買ってきました。 壁掛けにもなるミラー。テーブルミラー「KORNNES コルネス」 3,999円(多分税抜き)ちょっと洒落っ気づいてきた?小学生が 出かける前に自分をチェックする用です。 壁掛けにしたいのですが、どこに設置する…

時計を修理に出しました。

リビングで使用していた壁掛け時計が 止まったり、動いたり繰り返すようになりました。 どうしたものかと調べていたら、 メーカー・タカタレムノスが修理してくれるとのことで。▼タカタレムノス 修理について http://www.lemnos.jp/contents/support_2.html…

セールサイトをたまには活用

最近、会員登録すると特別価格で買い物ができるっていう ネットショップがあります。私が利用したことがあるのが、 giltとGLADD(旧 グラムール セールス)。 私の勝手な憶測では、 例えば昨年のシリーズとか、そういう在庫を安く売っているのかと 勝手に思…

アロマディフューザーに癒される

友人宅でふと目にし、香りを楽しみ、詳しく聞いいたもの。 アロマディフューザー。それはウッド調で一見何かわからず、 でも一筋のミストがシューっと出ていて 加湿器かな~、と思って聞いたら、香りを楽しむものでした。 私も欲しくなり、友人が買ったとい…

無印良品の洗濯ピンチ

洗濯ピンチ、買い直しました。 ずーっとずーっと悩んでいた無印良品の洗濯ピンチ。 アルミ角型ハンガー 大 ポリカーボネートピンチ仕様 約51.5×37cm ピンチ40個アルミフレームの洗濯ピンチ(大)を先日の無印良品週間で買いました。 10%OFFになっ…

キルティングコートの修理

軽くて着やすいラベンハムのキルティングコート。 お尻と袖口のパイピング部分が擦り切れてきてしまったので 修理に出すことにしました。 修理に出した先は渡辺産業。 LAVENHAMの輸入代理店です。11月4日にゆうパックで送り、11月23日に戻ってきました。現物…

今年一番の大きな買い物は、、

雑貨はちょこちょこ買っておりますが、 今年も終わりに近づいたこの秋に 今年一番の大きな買い物がありました。 それは、洗濯機。 8年使った日立ビートウォッシュ全自動洗濯機が 夏頃から爆音と共に洗濯するように。 テレビの音も話し声も聞こえないし、 一…

プリンターインクの買い方

早いもので、そろそろ年賀状の季節です。 まだまだ手がつく状態ではないのですが、 我が家のプリンターに「インク残量が少なくなってますよ~」みたいな アラームがでているので とりあえずそのインクを買っておくことにしました。 EPSONプリンターから、CAN…

ハロウィンのマント

(↑身長125cm。買った布は1m、リボンは2mです)前月あったハロウィン。 娘にせがまれてマントを作りました。こちらのサイトに掲載されているマントを 参考にさせていただきました~。おかげでとっても簡単に(しかもお安く!)素敵なマントが作れました。…

デニムパンツなど、お裁縫活動。

少しでも上達するには、練習あるべし!と お裁縫活動に励んでいます。 先日作ったキュロットの生地で、娘のデニムパンツを作りました。今まで男子っぽいという理由でデニムズボンをまったく履かなかったのに 今年は、秋が来てやや肌寒くなったあたりから、 …

キュロットスカートを作る。

「シンプルなキュロットスカートが欲しいけれど、売ってない~」 という、姪っ子の服の話を聞いて「ぜひ、私の裁縫の練習に作らせて~」と立候補。 そのために張り切って、 今回、新たに購入した本がこちら。 パターンレーベルの子供服ソーイングStyle Book …

スマホの充電器を持ち歩く。

iphoneの電池のもちがかなり悪くなってきたのと 充電できないキャンプ中に便利だな、と夏に購入したのがこの充電器。Anker Astro E1 5200mAh コンパクトモバイルバッテリー 購入して充電器には、この充電器自体を充電するケーブルと メッシュの黒いケースが…

軽い紺色の水筒

私が愛用していた水筒を、いつの間にか夫が仕事用にしていたので 新しい水筒を買いました。翌日の子供の行事にどうしても持って行きたかったので 近くの家電量販店に売っていることを願って、、、雨の中てくてく歩いて行きました。 軽くて、カバンに入るもの…